2011年7月20日水曜日

欠陥工事の実態~東日本大震災にて明らかに!?~

この度、発生しました東日本大震災
これにより、多くの建物に被害が及びました。
当社、「激安まじめな外構店 埼玉店」には東日本大震災以降、補修のご依頼やお問い合わせが多数寄せられています。
そんな中、欠陥工事の実態が 多々明らかになってきています。

古い家や古い建物の被害も多大で、瓦屋根には いまだにブルーシートで覆われている所や
建物を解体せざるおえない所も多いです。

近所にある、地震の少し前に完成したばかりの立派なマンションにも被害がありました。
この辺では一番新しい建物ですが、見事に破損していました。。。
ただ、あれだけの大きな地震だから、破損は当たり前なのか!?
…そのマンションの近くに建っている古いマンションや高い建物には、
目だった被害は見受けられませんでした。。。
欠陥工事”と言っていいのか分かりませんが、明らかに?????な建物に違いないような気がしました。


欠陥工事には、こんな理由があります。
ハウスメーカーや工務店などの建設請負業者は外構工事の自社施工は出来ませんので
外構専門業者に外注をとります。
そこでは下請業者が施工費用をたたかれている現状があります。
一概にそれが原因とはいえませんが、そういった事から欠陥工事や手抜き工事
が行われているのも事実なのです。

みなさん!!
そういった業者に騙されないよう、しっかり吟味し話し合いをしてください!!




外構工事で失敗しない為に!! ←こちらをクリック♪

2011年7月10日日曜日

駐車場を作る際はココに注意!!

駐車場を作る予定の方!
どのタイプにするか、もうお決まりですか!?
駐車場のバリエーションは多種多様です。

◆ ガレージタイプ…車をすっぽり包むタイプ
◆ オープンタイプ…外構の外側にスペースを確保し、車体がむき出しのタイプ
◆ ガーデンタイプ…お庭の一部に組み込まれたタイプ

他には…

多積雪地域用・一般地域用・耐風圧使用・片側支持タイプ・両側支持タイプ・両側支持(吊り+置き式)タイプetc…
なんだか、聞きなれない言葉が並んでいます。。。
車の台数、家の大きさ、スペース、住んでる地域などによって選び方や作り方は自由自在!!

ただ、駐車場を作る際に気をつけなければならない点があります。
一番重要なのは、駐車場の位置やサイズをしっかりと決める事です。
完成してから、いざ使ってみると…狭く出入れがしにくい等の不都合が生じるような駐車場など多くあるそうです。

例えばこんな感じ。
◇荷物を持ったり、お子さんをを抱いたりし場合に通れないケース
◇ドアを開けたら道路の通行人や自転車とぶつかりそうなケース

完成してからじゃ遅いですよ!!
家を建てる際、外構工事をする際、きちんと納得行くまで話し合う事が大事ですね!





「激安まじめな外構店 埼玉店」はこちら♪
「激安まじめな外構店 仙台店」はこちら♪
「激安まじめな外構店 千葉店」はこちら♪
「激安まじめな外構店 栃木店」はこちら♪
「激安まじめな外構店 神奈川店」オープンしました♪

2011年7月2日土曜日

エクステリアでシンボルツリー☆



外構工事をされる場合、”シンボルツリー”も重要なもののひとつです。

シンボルツリーには様々な種類がありますが、一般的に常緑樹と落葉樹の2種類に分かれます。
落葉樹は、綺麗な花や実をつけるものが多いのが特徴で、常緑樹に比べて葉がうすく
優しい雰囲気を持っています。
常緑樹は、1年を通して葉をつけ、目隠しを兼ねる事ができるので重宝する木でもあります。

人気なのは、シマトネリコ・ハナミズキ・エゴノキ・ヤマボウシ・アオハダ・ジューンベリーetc...
家の雰囲気や広さ、好みや楽しみ方・手入れの仕方等によっても選び方は様々です。

種類にもよるかと思いますが、シンボルツリーは植える場所によっては、
お庭を広く見せる効果や目隠し効果、もちろんリラックス効果も…☆

樹木というものは1本1本に個性があり、同じものはない為
しっかりと目で見て納得して選びたいものですよね。
家の顔・中心となる木…☆
一生ものの”シンボルツリー”ですから♪